1189398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

姫のEC日記 (トイレ編)



姫のEC日記 (トイレ編)
*オマル編はコチラ*パンツ編はコチラ*その後編はコチラ

8ヶ月後半からスタートした姫のECも、ステップアップしてトイレデビュー!
最初からトイレでECを始める方もいらっしゃるので、そろそろ・・・と思って
いたのですが、やっぱりオシッコとウンチの量が増えてきたらトイレで排泄
できるのは、姫もeddieeもお互いに気持ちが良いですね~♪ちゃんとウンチ
が出た後に「出た~」と満足げにウンチを指差し、流すときに「バイバーイ」と
手を振って、おて手も洗います。紙で拭き拭きするのも大好きです。
トイレを嫌がることもたまにありますが、ケータイの着信音を聞かせたり、
一緒に歌って遊んだりしてあげると、嫌がらずに座ってくれます。

よく「スタート時はオマルと補助便座どちらがいいの?」と質問を受けるの
ですが、私はどちらでもいいと思っています。オマルはすぐに卒業するので
最初からトイレの方が便利だとは思います。ECの趣旨からすれば、トイレ
で始めるのがいいのでしょうが、「足が届くオマルの方が、安心して排泄に
集中してくれるかな」と思ったのでeddieeはオマルで始めました。お出かけ
してもECが出来るように、NEW折りたたみ式のトイレシートを購入してみました。
まだ、お出かけで使用してないのですが、近いうちにその報告もアップします♪

12月8日 ついに補助便座デビュ~♪昼食後ウンチ1回オシッコ3回も!
      その後も普段どおりにオシッコができ、今日はオムツ6枚だけ
             
12月9日~順調にトイレでウンチオシッコが出来る。
      オシッコは、まだ布でする回数も多い。

      起床後  オシッコとウンチ
      朝食後  オシッコ
      お散歩前 オシッコ
      お散歩後 オシッコ
      昼食後  オシッコ(たまにウンチ)
      お昼寝後 オシッコ
      夕食後  オシッコとウンチ    
      お風呂後 オシッコ
      就寝前  オシッコ

12月10日~補助便座にすわらせると、「ナイナイ」と言うようになる。
       ウンチが出た時は「出た~」と喜びの声を上げる。
       オシッコの後にトイレットペーパーでちゃんと前を拭く。

12月15日 夜中に高熱(38度)を出すが起床後のオシッコはできた。
       受診後、座薬をもらったので試しにウンチをさせてみると、
       上手に排便できたので、座薬の効きも良かった。その後も
       食欲はあるので、いつも通りECは続ける。
       ちゃんと食後の排便はできた。姫、えらいよ~(涙)

12月16日 夜中から朝にかけて熱が上がり39度を超えたたので、
       トイレで排便を済ませてから座薬を入れ小児科へ行く。
       受診する頃には36度5分に下がっていた。
       昨日と同じく食後の排便、オシッコは通常通りできる。
       少し下痢気味のため、ウンチの回数が増えた。

12月17日 平熱に戻る。食欲も旺盛なので通常通り排便できた。
       昨日に引き続き下痢気味なので、オムツで2回ほどする。
       
12月18日 朝食後、オシッコとウンチ(かなり下痢便)ができた。
       その後、オムツで2回ほどウンチをする。
       昼食後、ウンチを我慢していたのか便座に座ると大量の
       ウンチ(下痢便)を出す。おしりが痛いのか、しきりに
       手で触ろうとする。

12月19~21日
       順調に毎食後3回のウンチとたまにオシッコが出来る。
       便の硬さは普段どおりに戻ってきたので一安心。
       最近、オシッコをあまり言わなくなったので、ウンチの
       ついでプラス2回の頻度になる。

12月22日 寝坊して朝のウンチをオムツでしてしまってたら、
       ウンチのタイミングを逃したのか、その後もトイレでは
       してくれずにオムツでしてしまった。あらら・・・

12月23日 なんとかトイレでさせようと、長時間座らせてみるも姫は
       泣き叫んで抵抗する。主人に「無理強いするなら止めろ!」
       と怒られて反省するeddiee。この日も結局オムツでする。

12月24日 姫が嫌がったらすぐにトイレから出るようにする。姫は納得
       してくれたようで、ウンチがしたかったらおとなしく座って
       くれるようになった。この日はたくさん食べたので、ウンチ
       も4回した(うち2回がオムツ)。

12月25日 普段どおりに戻る。トイレの換気扇を「付けて」「消して」
       とベビーサインで要求する。この遊びが気に入った様子。
       今日はきちんと3回のウンチとオシッコ5回できたよ。

12月26日 朝食後座らせてみてもウンチをしない。姫は「ナイナイ」を
       繰り返すのでトイレを出ることに。しばらくして、静かにな
       ったので、慌ててトイレに駆け込むとウンチがでた。間に合
       って良かった♪その後、夕食後のウンチが出なかったので、
       気になっていたものの、主人に預けて買い物に出かけている
       間にオムツでしていた。オシッコは普段どおり5回できる。
                                  
12月27日 授乳後のオシッコ1回と朝食後のウンチ1回。ウンチの時に
       少し泣いて嫌がったが、すぐにウンチが出たので良かった!
       夕方からは珍しくオシッコサインで3回お知らせが出来る。
       
12月28日 起床後ウンチが出ないので朝食後に再び挑むがフライング。
       しばらく遊んでいると、急に動きが止まり力みだしたので
       慌ててトイレに駆け込みセーフ(笑)今日はギリギリセーフが
       2回続いた。昨日に続き、オシッコサインを見せておしっこ
       することが2回できた。

12月29日~31日
       年始のお買い物や準備に忙しくなる。とりあえず毎食後の
       ウンチだけトイレでするが、オシッコは行きそびれてしま
       う。オムツ替えの頻度も少なくなってしまった(ゴメン!)

1月1日~4日
       お正月ムードで夜寝る時間と朝起きる時間が遅くなり、生活
       のリズムが狂ってしまった。おかげで排泄のリズムも狂い、
       ウンチやオシッコもタイミングが合わずオムツの枚数が増え
       てしまった。ウンチの回数も不規則になったりする。

1月5日~6日
       徐々に普段のペースに戻る。起床後に大量のウンチが出るよ
       うになる。1日3回だったウンチが2回で落ち着き始める。
       ウンチを溜めておけるようになったのかな?それとも便秘?
       オシッコは午前中4回、午後3回出来た。

1月7日~8日
       再びオシッコが出る前にサインで知らせるようになる。
       15分おきだったり、オシッコしてもすぐにサインで知らせ
       たりする。今回は午前中5回も!スゴイね。ウンチも朝食後
       に一回と昼食後に一回。午後はお知らせしなくなったけど、
       一時間ごとにオシッコできた。

1月9日~13日
       ウンチの回数が午前中に1回と午後1回の1日2回になる。
       若干EC拒否気味でウンチやオシッコが出るのにナイナイを
       連発して嫌がる。でも、出ると「お~!」と嬉しそうだ。
       最近、トイレで用を足している時間が暇なので、手遊びを
       したり、歌を歌ったり、ベビーサインでお喋りする。
       
       トイレでオシッコが成功するのは1日5回くらい。まだまだ
       1時間おきだったり15分おきだったりするので、オムツも
       活躍中。だいぶ自分でオシッコを溜めて排泄するようになり
       夜はオシッコがしたくて目覚めて知らせるようになった。
       排泄するという感覚がつかめてきたのかな?

1月14日 午前2時にオシッコがしたいと目覚める。排泄を済ませると
       安心して眠る。その後朝までオムツは濡れていなかった。
       7時に起床。授乳後にオシッコ。約30分後にトイレサイン
       を見せるので連れて行くとウンチが出た。オシッコはなし。
       朝食後ウンチはなし。昼食後オシッコだけ。「ウンチは?」
       と聞くと「ナイナイ」を繰り返す。1時間位たってトイレ
       サインを見せたので連れて行くとウンチができた。
       お昼寝前にオシッコ1回。起きてから1回。その後2回
       自分でトイレサインを見せてくれた。

1月15日 午前12時頃目を覚ましてオシッコに行く。大量のオシッコ
       に姫も私も驚きながら笑う。起床後オムツが濡れていたが、
       トイレでもオシッコがでる。朝食後にオシッコとウンチ。
       その後、オシッコサインを3回見せて全部オシッコだった。
       昼食を食べている途中で「ウーン」と顔を真っ赤にする。
       慌ててトイレに行くと少しウンチが出た。食後ウンチなし。
       お昼寝前にオシッコ2回。起床後サインを見せてウンチ。
       寝る前にオシッコ2回。

       *ここ数日、夜中に泣いて目を覚ますことが多くなる。
       トイレに行きたくて泣くのかは不明。でも、オシッコを
       させると大量に出るので、膀胱が張って痛いのか、
       別の理由で泣いているのか謎です・・・。

1月16日 午前1時頃目を覚ましてオシッコに行く。起床後オムツは
       濡れていてトイレでもオシッコをする。朝食後からお昼ま
       でウンチはずっと「ナイナイ」と言う。その間オムツでオ
       シッコ3回ほどする。昼食後にトイレで大量のウンチがで
       る。姫も満足そうだった。お昼寝前にオシッコ1回。
       その後オシッコはタイミングが合わず。夕食後、家事で
       忙しくしている間にオムツでウンチ。寝る前にオシッコ。

1月17日 起床後オシッコ、朝食後にウンチ、午前中オシッコ1回
      昼食後ウンチ1回オシッコ1回。お出かけ中はファジで。
      夕食後にオシッコ1回、寝る前にオシッコ1回。

1月18日 起床後オシッコ、朝食後にウンチ、午前中オシッコ1回
      お出かけ中はファジで、帰宅後オシッコ1回、昼食後ウンチ。
      お昼寝前にオシッコ2回。夕食後と寝る前にオシッコ1回。
      就寝後3時間して泣いて起きたためにオシッコ1回。オムツを
      はずすのが遅くなったら、ベットの上でしてしまった(爆)
      姫初めてのオネショ体験でした。

1月19日 起床後オシッコもウンチも出ず、朝食後私が目を話した隙に
      オムツでウンチする。昼食後、オシッコのみでまた目を離した
      間にオムツでする。タイミング合わず(TT)オシッコは3回
      ほどトイレで出来る。夕食後やっとウンチ一回。少し硬そう。
      夜寝る前に2回オシッコに行き、やはり3時間後にオシッコ。
      その後は朝まで熟睡。

1月20日 起床後オムツは濡れていない。トイレでオシッコとウンチ。
      30分後に再びトイレでオシッコ。順調と思いきや昼食前に
      オムツでウンチ。昼食後、オシッコ1回。目を離した隙に
      オムツでウンチ。お昼寝前にオシッコ1回。トイレに行くのを
      嫌がるようになる。夕食後オムツでウンチ。EC拒否か?
      

1月21日 起床後オムツは濡れていない。朝食後すぐに嘔吐する。
      オムツで少しウンチをしていたのでトイレに連れて行くと
      残りのウンチをする。便の硬さは普通。かなりグッタリした
      様子ですぐに寝る。オムツが3時間も濡れていないので、
      起床後おっぱいとイオン水をこまめに与える。しばらくして
      オムツでオシッコ2回。まだ具合が悪そうなので再び寝る。
      起床後おかゆを食べる。その後ウンチなし、オシッコ少なめ。
      2回ほどトイレでオシッコが出来た。寝る前のオシッコなし。

1月22日 起床後オムツは濡れていない。授乳後にトイレでオシッコ。
      朝食におかゆとバナナを与えてみる。イオン水と水と母乳を
      こまめに与える。2時間後にトイレでオシッコして再び寝る。
      起床後トイレでオシッコ。水を良く飲むがオシッコ少なめ。
      昼食後、ようやく便意を催しオムツでウンチ。その後トイレに
      連れて行くと残りのウンチをする。オムツでオシッコ2回。
      トイレでオシッコ2回。寝る前のオシッコなし。

1月23日 起床後オシッコのみ。しかし、今日は1日ウンチが出ない!
      かなり心配したけど、本人はケロッとしている。おかゆだけ
      なので出るものがないのかな?頻繁にトイレに行ったので、
      オシッコは9回もトイレでできたよ。     
      
1月24日 朝食後30分してトイレに行くと、ようやくウンチが!
      やっぱりキチンと毎日出ないと気持ち悪いよね♪オシッコは
      午前中に4回くらいできた。オシッコとサインでお知らせして
      くれたので、なかなか快調!でも昼食後にお昼寝した後の
      ウンチはサインに気づかずオムツでしてしまった。ゴメン!

1月25日 起床後オシッコ。朝食後2時間してウンチ。オシッコは3回。
      お昼ご飯を早めに食べて、午後のお昼寝が2時間位になる。
      起きてオシッコ。おやつを食べてからウンチ。寝るまでに
      オシッコは5回する。就寝後3時間して泣いて目覚める。
      ファジがグッショリだった。交換して朝までぐっすり。

1月26日 起床後オムツは濡れていない。朝食後30分くらいでウンチ
      とオシッコ。お昼ごはんを食べてオシッコ2回。主人に預け
      てeddieeお出かけ。その間ファジの交換1回。帰宅後オシッ
      コ2回。夕食後にウンチ1回。寝る前にオシッコ2回。

1月27日 起床後オムツびっしょりでオシッコなし。朝食後2時間して
      ウンチとオシッコ。昼食後お昼寝前にオシッコ2回とウンチ
      起床後オシッコ1回。夕飯後ウンチ1回とオシッコ2回
      寝る前にオシッコ1回強は良くウンチがでた!
          
1月28日 起床後オシッコ。朝食後30分オムツでウンチ(やられた!)
      オシッコ2回。昼食後オシッコ1回、ウンチ1回でお昼寝。
      起床後、ファジで1歳2ヶ月健診に行く。帰宅後オシッコ。
      夕食後オシッコ1回、寝る前にオシッコ2回。夜中オシッコ。

1月29日 起床後オムツは濡れていない。授乳後にオシッコとウンチ。
      朝食後オシッコとウンチ。早めのお昼寝で昼食後にオシッコ。
      午後からファジでお出かけ、1回交換する。帰宅後オシッコ。
      夕飯後にウンチとオシッコ。寝る前にオシッコ1回。

1月30日 起床後オシッコとウンチ。朝食後オシッコとウンチ。
      (ここ数日、ちゃんとウンチもお知らせするようになる)
      昼食後オシッコ1回、お昼寝後オシッコとウンチ。
      寝る前にオシッコ2回。早朝にオシッコ1回。

1月31日 起床後オシッコ。朝食前にオムツでウンチ(やられた!)
      オシッコ1回。今日は中々トイレでウンチをしてくれない。
      昼食後オムツでウンチ(TVのそばで立ったまま静かになる)
      お昼寝前にオシッコ2回。起床後オシッコ1回。夕飯後に
      ようやくウンチ1回。寝る前にオシッコ2回。

2月1日  起床後オシッコ。朝食後にオシッコとウンチ(普通の硬さ)
      ちょっと熱があるので、心配したけど元気な様子。
      2時間ほどしてオシッコとウンチもう一回(少し下痢気味)
      昼食後にオシッコしてお昼ね。起床後にオシッコとウンチ
      オシッコ2回して再びお昼ね。起床後に軽く夕飯。その後
      オシッコとウンチ。お風呂に入ってオシッコ2回でネンネ。

2月2日  夜中には熱が下がっていたのでほっとする。何度か目覚める。
      起床後オシッコ。朝食後にオシッコとウンチ(普通の硬さ)
      午前中にオシッコ1回。昼食後オシッコ2回。
            
2月3日  起床後オシッコ、朝食後1時間してオシッコとウンチ。
      その後オシッコ2回、昼食後30分してオシッコとウンチ。
      お昼寝前にオシッコ1回、起床後オシッコ1回。夕食後に
      オシッコとウンチ、就寝前にオシッコ2回。今日はオムツで
      1回だけオシッコしたのみ!

2月4日  起床後オシッコ、朝食後30分してオシッコとウンチ。
      午前中にオシッコ2回、昼食後30分してオシッコとウンチ。
      お昼寝前にオシッコ1回、起床後にオシッコ1回。おやつの
      あとにウンチとオシッコ。夕食後にオシッコ1回。就寝前に
      オシッコ1回。今日もオムツで1回だけオシッコだった!        
2月5日  起床後オシッコ、朝食後30分してオシッコとウンチ。
      お出かけ前にオシッコしたのに、車の中でもオシッコサイン
      を見せる。タイミングが合わずオムツで2回オシッコする。
      帰宅後オシッコ、夕食後にオシッコとウンチ。寝る前に
      オシッコ1回。お出かけECはまたの機会に!

2月6日  起床後オシッコ、朝食後オシッコ、昼食後オシッコとウンチ。
      お出かけ中車の中で熟睡していたので、起床後、初の折りた
      たみトイレシートを使用してみるが普段と違うので嫌がる。
      2回ほどチャレンジしたが、結局オムツでする(トホホ)
      帰宅後オシッコ、夕食後オシッコとウンチして終わり。
      寝る前と寝て3時間後にオシッコ1回。

     * 最近、日中のオシッコの間隔が2時間ほど開くようになる。
      寝て3時間後にオシッコするのでその後朝まで濡れずにすむ。
    
2月9日  起床後、少々機嫌悪し。朝一のオシッコを激しく拒否。
      朝食後もトイレを激しく拒否。お出かけ中ファジでオシッコ。
      帰宅後に昼食を食べて、ようやくウンチとオシッコ。
      お昼寝前とお昼寝後にオシッコ1回づつ。夕食後にオシッコと
      ウンチ。寝る前と寝て3時間後にオシッコ1回。      

back
   


© Rakuten Group, Inc.